人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるるんぽよん あたまから出てきたゼリー質

単位履修

私の母校も単位履修問題の対象になってます
しかも
校長がインタビューに答えちゃってますw
盛岡第一なんですが(笑

まぁそんなこんなで・・・
問題が置き始めた頃
校長は4・5年前と言っていますが
俺の一個か二個したからってことになります
実際俺は二年次に社会二教科受けてたから問題ないわけで
それでその頃何が起きたかですが
そうです
気づく人は多いと思います

教育要領の改訂です

これが行われて一番大きく変わるのは
大学入試試験の問題の傾向です

それに対応するために
各進学校は四苦八苦したわけです

具体的にどんな改訂だったかは覚えてませんが
センター試験にリスニングが導入された年の卒業生の所
そこから改訂されてます

要は対応しきれないような改訂を文部科学省がしたわけです
そのせいでこんな問題がおきちまったんですわ

ってことは

改訂するときに現場の声はまったく無視してやってしまったわけなんですよ

教育要領に則した内容の教育をしていなかった高校も悪いかも知れないが
それ以上に文部科学省が実態に即さない教育要領の改訂をしたことも
相当悪い
自分でカリキュラムを組むことの出来ない高校生がワリを食うのはおかしい

教育機関は
その学生を排出するところの要望に沿った人間を作るのが義務
つまり進学校の義務は大学の求める学力を有した学生を輩出すること
大学が世界史の学力を求めていないなら
その教育を行わないのは必然じゃない?
あたまの硬い文部科学省のえらいさんたち
賢い頭でもう少し考えたら?
by mt1039hitomi | 2006-10-27 03:29 | いろいろ