人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるるんぽよん あたまから出てきたゼリー質

とある歌より2

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その通りです
でも俺の場合
俺が消えて喜ぶひとって誰だって考えると・・・
俺自信が一番喜ぶかもしれません
存在としての自分が消えて
思念的な存在として自分が残った状態
思念ってことは思い出でもなく
自分自信の思いってことですから
それは永遠であり
普遍であり
また揺るがない物でもあるわけですね
絶えず揺らいでいる精神状態の俺にとって
揺るがず永遠な思念ってのは理想的な状態ですが
でも・・・
死ぬことによってしかそれが達成されない考えると
かつてじいちゃんが死んだ時に覚えた
死への漠然とした恐怖が脳裏に甦ってくるわけですね
その恐怖は
俺の精神を揺るがせるのに十分な恐怖なので・・・
結局残るのは
揺らいだままの俺の思念
ってことになるのかな?
誰か霊的なものと哲学的なもの説明できる人
俺に教えてください

超散文失礼
by mt1039hitomi | 2006-08-31 02:31 | いろいろ