人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるるんぽよん あたまから出てきたゼリー質

なんだかなぁ

サイトの作り方の勉強もやってるんですが

公認会計士の勉強も始めようと思い出しました
理由は、
   楽
        し
            そ
                う
                    だ
                        か
                            ら

はい、覚えたからって遊んでみましたw

こんな遊びどーだっていいんですが
公認会計士はある程度までは楽しく勉強できそうです
楽しい→大変→苦痛→やめる
こうなるんだろうけど

まあできる限りやってみます
最初は企業法からやる予定

進行状況についてはここで逐一報告するかも

で今回はエロゲ紹介は無し

なんとなくむなしいんで今回は無し

とにかく今回は無し

で、他に何か書こうかなぁと考えてたんですが



mmmmmmm-



せっかくリンクを貼ってるんで
そこをたどってなんか面白いことかいてそうなところまで行ったら
それを受けてのコメントなんか書いてみますか


発見!!!
なにやら前にやってたバイトの進化系の仕事やってる人のブログ!!

これを受けて

俺のやってたバイトは塾講師なんですが(現在退社)
その塾・・・やたら配布プリントが多かったんですよ
一コマは80~100分
そのうち15分は小テスト
さらに5分は休憩取らせる
プリント配布及び説明も必須
実質80→60分
100→80分
ですかね・・・
プリントが多かったり
わけわかんないキャンペーンやらされると・・・
悲惨なモンでした

そんなのにいっぱいお金を払ってる保護者が
正直かわいそう
でも、子供は頭にくるくらい生意気です
そうなると、子供とのコミュニケーションの必要が出てきます・・・・
しかもコミュニケーションきちんとできてないと
評価が下がって授業もてなくなります

そしてコミュニケーションしてると・・・・
稼働時間がどんどん長くなっていきます

無茶ですよね・・・時給2000円のはずなのに実質稼働時間で考えると
時給450円のバイトなんて

給料はどうでもいいんですが
コミュニケーション
小中学校の先生・・・
つらいですよね

そんな先生たちに贈る私からの考えです
気になったら読む程度で良いです


まず、学校に保護者が求めること、それは何なのか考えてみましょう
(勉強は当たり前すぎるので今回は敢えて無視します)
昔は、学校に求めることは、「子供が家とは違ったコミュニティを新たに作ることで、子供の社会適正能力や社交性を高める。」こんな感じだったんでしょう
簡単にするとルールの教育ですね
それに対し現代の保護者が学校に求めることは、家庭教育の低下の影響もあり、躾もその中に入っています
マナーの教育ですね
果たしてこの傾向は正しいのでしょうか?確かに昔の先生は、怖い・偉いなどといったイメージがあり、その存在自体が子供たちのみっともない行動、不躾と言われる行動を抑止していたでしょう
しかし、現代の教師のイメージに上記のものは薄くなってきています
そこで、現代の教師は保護者から求められている躾を効果的にするため、クラス運営を潤滑に行うために、生徒の信用を勝ち取ろうとします
信用してない人間からの注意は反発を生むだけですから
それに、子供を対等な一人の人間として接する場合、当然のことです
また、そうしないと生徒の信用を勝ち取る、言い換えると生徒が教師に心を開くためにはそうするのが、もっとも効果的でしょう(短い講師経験でこれは痛いほど実感しました)

ここです、ここに問題があるんです

子供は対等な人間として扱われたい
保護者も自分の子供が適当にあしらわれていたら文句のひとつも言うでしょう
教師はその望み通りに扱い信用を獲得する
しかし、この子供・・・躾できてないんですよ・・・・
どうなるでしょうか?
躾の下地ができたはずの瞬間、躾をする人の前提が崩れましたね
怖い・偉いこういった存在が子供たちの前には存在しなくなりました
躾ができていないまま6年も育ってるんですから
勿論、親は畏怖の対象でもないですよね
さて?誰が子供を叱るんでしょうか?
唯一絶対的に畏怖すべき存在の神にでもゆだねますか?
それで何とかなるなら日本に躾と言う概念って存在しないはずですよね?

全ての前提条件が家庭でのベース的な躾ができてないと崩れてしまうんです
だから、学校に躾を頼むのはお門違いなんですよ
躾のなってない子供と親密なコミュニケーションをとりさらに躾させる
そんなの不可能なんですから

マナーは家で教えましょう
ルールは学校で教えますから

第一、もっとも身近な大人である「親」の言うこと聞かない子供が、他人である教師の言うこときくとは・・・到底思えませんね
親の言うこと聞かないってことは大人に対する恐怖は殆どないってはずですから

いつかは親に(なるのか?)なるはずの俺としては、自分にも強くいわなきゃならないことなんですが
この現実中国のひとりっこなみにこわいですよね
by mt1039hitomi | 2005-10-29 03:11 | いろいろ