ぷるるんぽよん あたまから出てきたゼリー質

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真理について

この世に真理は存在するのかしないのか

全く持って非論理的な話です

真理はあるに決まっています

単純で稚拙な言葉遊びで真理がないことが否定されてしまうわけですので

真理はない

真理はないという絶対的な事実、つまり真理が存在してしまう

真理は存在しないわけがない

うん
実にくだらない言葉遊びです

それでは
真理とは何か

それは俺にはわかりません
でも
真理はひとつしかないかもしれません

真理は存在する

そういう真理しかなかったら
それはとても興味深いですね

つまりこれのみが真理なら
この世はそれ以外は変化する可能性を十分にもっているわけですので

それ以外に真理があるなら
それ以外の真理を見つけたら

きっとそれは世界が変わるでしょう
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-30 18:10 | いろいろ

最近感じたこと

この世は陰謀とか
この世は呪いとか
そういう人がいたりしますが

うん

確かにそうかもしれません

ラプラスの魔
マクスウェルの魔

そういったものが存在するとは思えませんが
それが悪魔だとか考えるから難しくなるわけですね
これがもし、悪魔じゃなく神だったらどうでしょうか?

全知全能で唯一絶対の神なら可能かもしれませんね

でもね

日本は良くも悪くも
八百万の神が存在するわけですね

日本書紀を読んでも
世界を作った神よりもさらに上位の神が存在することを
ほのめかしたりしています

だからキリスト教的とかユダヤ教的な神は日本には本当の意味で
受け入れられるのは難しいわけなんですね
日本国内の若年層に影響力のある人たちが
そういった考え方を持ってきて
広め始めているのも事実なので
いったいこの国特有の
神道は生き残ることができるんでしょうか?

俺はキリスト教信者ですが
妄信してるわけでも
また
それが絶対だとも思っていません

残念ながら
信者の目から見れば
俺はかなり危険な存在で
異端に見える可能性も孕んでいます

でもですね

宗教の多様性は認めないといけないと思っています
そしてそれぞれの信条があるからこそ
意見が違っても
最終的に人という根源的なところで理解し合えるはずだ
とも思っています

この世が陰謀とか呪いでできているってのも
宗教じみた考え方です
神がすべて決めているのなら
神が全知全能なら
悪い言葉を使えば世界は
神の陰謀や呪いそのものなのだから

結局
神が唯一絶対な考え方を持っていなければ
この世は陰謀でない可能性も孕んでいるわけです

神道は根本から
この世の呪いから開放されているわけですね

個人的に、ちょっとうらやましいかもしれません
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-30 18:05 | いろいろ

公的資金が銀行に投入されるらしいですね

日本の話ではなく
世界での話です

何年か前に日本でも銀行への公的資金投入がありました
それと同じカンジではないんですが
日本の銀行は今のところつぶれなさそうです

しかもアメリカの銀行に資金を出すところまで現れています

いろいろな要因から破綻が起きているわけですが
サブプライムローンが一番大きかったんでしょうか?

そこらへんはよくわかりません
報道を鵜呑みにするとただ単に危険なだけなので
そこらへんは疑ってもいいかもしれません

んー

錬金術はやっぱり存在しないようですね
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-29 22:29 | いろいろ

欠く事はあれど書く事話

意味のわからない題名を付けてごめんなさい

特に意味はありません

雰囲気で生きてる人間なんで
とりあえず生まれてきてごめんなさい(笑

そんなこんなでなんとなく
前に手に入れたのにずっと積んでた
「るいは智をよぶ」
をやってみました
一周目をやってみて
まったく選択肢が出てこなくて
あぁ
一回クリアフラグ出さないと
選択肢くれないのねと思いつつ

そこで目に付くのがシナリオの中にネタがあって
Esの方程式
の話題が出てきたこと
果たして
Esの方程式
を知っていてこのゲームをしている人はいるのか
そんな疑問もありますが(笑
Esの方程式
の情報は
ググれば一応公式っぽいページに進めますが
発売した会社の現在のHPからは閲覧できないです
しかも一旦つぶれたような体になってしまった性で
しかも会長が変わってしまったので
思いっきりクオリティ下がってる会社なので
はっきりいって今公式にあるゲームは
ぼろくそに言うほど悪くはない
程度の内容になっています
涼崎探偵事務所シリーズはかなり面白いので
手に入ったらやってみてください
たぶん手に入りませんけど(笑

だいぶ脱線しましたが
るいは智をよぶ
はそれなりに面白いゲームでした

まぁそれなりです
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-27 18:33 | いろいろ

手放しに褒める

いやー
先月末にでた
「水平線まで何マイル?」
ってエロゲなんですが
すごいっす

本当にすごいっす

そこのブランドの一作目だから
力が入ってるのも当たり前って言えば
当たり前ではあるんですが

力入れすぎだろってカンジです

素晴らしいですよ

もしかしなくても今年NO1だと

どれくらいすごいかって言うと
エロゲですが
エロが邪魔ですw

飛行機が飛んだ時


不覚にも泣きました


背景を草薙がやっています
草薙の公式には掲載されてませんがw

車輪の国 向日葵の少女

くらいの衝撃です
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-08 13:48 | いろいろ

まぁいろいろありまして

うちの親父はなかなかめんどくさい人なんですが

最近うちの親父のPCが調子悪いんですね
でそれを俺に一言

「調子悪いんだけど」

あぁそうですか
そう一言で終わらせてほしいんでしょうか?
きっとこういいたいんでしょう

「直してくれない?」

ってことかなってことで
昨日の晩のうちにちょちょっと直してみたんですが

まぁ
それくらいはいいっすよ

別に面倒な修理ではなかったんで
いいんですけどね

そして昨日の晩
ネットの外為サイトに登録しようとしてたんですが
それで結局昨晩のうちには登録できませんでした

それで原因として
俺が考えたのは
・回線のハングアップ
・登録の記入のミス
・タイムアウト
・ウィルスソフトによるブロック
で昨日の晩にやってみたことは
ウィルスソフトを停止して再登録
これをすればタイムアウト以外は解決するわけですね
アクセス数が減るわけじゃないんで
こっちに原因があるならこれで万事解決なわけです

まぁそれでも登録できなかったわけですね

で今朝再登録してみたそうです

そしたらできたそうです

えっと・・・・
それを報告しても意味ないんですが・・・・

で俺の一言は
「そうだろうね」
「昨日タイムアウトだねって言ったじゃん」
いやいい加減自力で修理できるだけの情報が
ネットには載ってるし
タイムアウトっていったらタイムアウトなんだし
わからないなら意味調べてみたら?
って思うんですよ

あと
この解説とか修理って
そろそろ二桁目に到達するかもしれない勢いで
やってるものですので
いい加減自分で方法覚えろよと
[PR]
by mt1039hitomi | 2008-09-05 01:35 | いろいろ